かわいいは魔法

主にNEWSとBOYFRIEND とにかくアイドルが好き

シゲ部長のM-1とTHE Wの話(20210110 SORASHIGE BOOK 文字起こし)

お笑いにハマったオタク、ジャニーズの自担がラジオでたっぷり10分かけて年末の賞レースの話をしていて、大興奮して文字起こししたこの気合いを見てくれ……

 

以下文字起こし。

 

 


M-1の話もね、毎年恒例みたいになってるからねw

 

メール読み


いや〜ま〜ほんとおめでとうございますですよね!

僕の状況で言うとw 毎回ここから話すんだよね。いやーとっても楽しみにしてて、ほんと12月20日はほんとに毎年仕事入れたくはないんですが、まあそういう訳にもいかず。NHKで大阪の撮影をしておりまして。で、昼、あ、撮影を前日していて翌日の朝帰ってきた、まま、まあカウントダウン、ジャニーズのカウントダウンですね、の収録をして。見ていただけたと思いますが。えーそののちに、こうTBSのクリスマス音楽祭のリハーサルだったんですけど。まそのジャニーズのカウントダウンの収録中に始まって、正直こう情報を遮断して生きていくか!?と。思っていたわけですよ。でその後の夜までリハが行くんで、まーただこれ目を、見ずにいられるか!?と思ったんですけど。

なので、こ〜まあ、ほんとは頭からつるっと見たかったんですけど。移動が結構あったんで、その移動の合間とか空き時間で、ちょこちょこネタを見てて、始まったその、インディアンスがね?敗者復活で選ばれたところから、わりと3組くらい見れたんですけど、またそっから見れなくなって。こうちょこちょこ、間が空いて。ただまあ見れたネタもあって、っていうので、段々とこう、残ってく上位3組、なるほどこの3組か!みたいな思ったんですけど。

個人的には、あのーオズワルドさんのネタが去年大好きだったので、今年も決勝で2つくらいネタ見たいな〜と思ってたんですが、あれ?僕が見た段階ではもう3組にいなくて、なんでだろう?みたいな、ちょっとこう、な〜んでだろうと思ったのと、

大穴のおいでやすこがさんが1位だったので、なんかすごいことが起きてるなーと。でま〜あの〜TBSのリハの前が、も結構時間が空いて、結果的にこの優勝まで見れたんですよ。

その、えっと、アキナさん、っすね、後半の、ファイナル、決勝の、アキナさんから、最後までずっとつるっと見れたんですけど、まあそう思ったら、マヂカルラブリーさんの1本目のネタは見れなかったんすけど、まあ、僕ぐらい芸人さんのことを愛してると、途中で挟まるダイジェスト、1本目のね、マヂカルラブリーさんのダイジェストで、あ、あのフレンチのネタだったんだ!って気付きましたけどねw ふはははは!あのネタね!って思ったんで。逆に2本目のネタは知らなかったすけど。

いやーあの決勝の3組、ラストの3組の話からすると、ほんとに、まあ異種格闘技というか。本当に、誰が勝ってもおかしくない、それぞれの魅力の放つネタだったので、

ただ個人的に、その〜野田クリスタルさんね、今回優勝でまた話題になってましたけど、学校へ行こうで、僕覚えてるんですよね、学校へ行こうで、その、なんか優勝になった時のやつとかなんとなく覚えてるし、一人でピン芸人やってる時の印象も、すごい面白いなーという印象もあった、けどなかなかこう、なんか、こう日の目を浴びない苦しさも、ね。なんか本人もおっしゃったりしてましたけど。でーまーこう、コンビ組んで、是非売れてほしい大好きなコンビだったので、すごく嬉しかったっすね。

ただまあおいでやすこがさんみたいに、こうR-1出れなくなった、常連の人たちが出れなくなって、でも2年目で、準優勝!とか。

見取り図さんのうまさはもう言わずもがなのね。めっちゃ笑いましたけどね。閻魔さまー、はやっぱね、便座カバーの言い方のやつ、めっちゃ笑いましたね。ほんと楽しいラストだったんで、まほんと誰が優勝しても、ほんとにおかしくないなと思っていました、ね。

且つだから、自分がその賞の候補とかになってると、自分はどれだろう!?みたいなね?なんか俺ってこの3人で言ったらどれなんだろうみたいな、結局ね、全員に重ねたんでなんか、俺も頑張る!みたいな気持ちになったんですけど。なんかヒヤヒヤして見てましたけどね。


いやーマヂカルラブリーさん、でも、これは漫才じゃないって言う人もきっといるだろうし、いわゆる野田劇場なんてね?野田ミュージカルなんて言われたりしてますけど。でも、面白かったらそれでいいじゃん!みたいなところが優勝に繋がったのがなんかすげえ、嬉しかったかなと思います、個人的には。ほんとに皆さんどれも面白かったです。


まあ帰ってですね、また頭から見るよね!次の日、まあそれも、ゆくゆく話せんのかと思うんですけど、ちょっとね曲を作る番組みたいな、曲作りの番組に出演させてもらったんですけど、Eテレの。それのなんか準備とかもあって、曲作ったりすると整理しなきゃいけなかったりしたんですけど、それが終わってだからもう夜中の3時くらい、次の日も早かったんだけどw 我慢できずに、頭からネタだけ見てみたいな。

オズワルドさんめちゃめちゃおもろかったすけどね!なんかどれも、ほんとに皆さんまあ面白かったんすけど。まあちょっと、順番がちょっと味方しなかったのかな〜と思いますけど、大好きでしたねオズワルドさん。またなんか、もう一回、一回どころ、というか次もちょっとM-1是非出て欲しいなと、思いますけど。

錦鯉さんとかもね、へへw よかったっすね。いやなんか、本当楽しい、

ニューヨークもめっちゃ面白かったですけどねーやっぱちょ不謹慎ネタは難しいのかなーみたいなとこは思いましたけどね。ほんと楽しく思いましたよ。

はいはいはい、というわけでマヂカルラブリーさんおめでとうございます!R-1に次いでM-1もね、なんかそういう意味でも。やっぱ面白い人って評価されるんだなって思いますし。

地味にツボなのはやっぱ村上さんですよね。ツッコミのね。村上さん全然名前村上じゃないっていう。名字鈴木だっていうね本名。一番、一番頭おかしいんじゃないかなってw やっぱ不思議な人たちなんで。優勝して、なんかもっともっとネタ見たいなって思いました。ほんとおめでとうございます。

 


ネタで言うとそのTHE W今年めっちゃ好きでしたね。吉住さんのネタもめっちゃ好きでした、優勝した。なんかこう、やっぱり、女性しか出られないっていう芸の大会ってちょっと不思議なところもあると思うんですけど。その女性だから面白いっていうネタだったなと思います。ま皆さんそうではあるんですけど、女性を武器にしてるとは思うんですけど、やっぱ女審判って男の人が女審判を演じたらできないネタじゃないですか。なんかちょっと泣きそうになりましたね、吉住さんの。ま2本目のネタもね、はい。最高でしたけど。お芝居が上手いのもありますし。なんかすごい好きでした。

個人的にはAマッソさん大好きで、もう。一番好きな芸人僕Aマッソなんじゃないかなと思ってんですけど。はい、あの、なので優勝してほしいなと思ってたのはAマッソさんだったんですけど。吉住さんのネタを見たらま〜これが優勝は、全く、あの、なんか、問題ない、問題ないじゃないですね、全くこう異論はない!っていう感じでしたね。ただAマッソのネタ面白かったっすね。面白すぎたんでしょうね。あのネタも、僕見たことあったんですけど。このネタで来んのか!ってやっぱ思いましたもんね。このネタで優勝狙うって、まあ、ほんとフルスイングでやってるなAマッソかっこいいな〜みたいな。はい。

今ね、加納さんのエッセイが11月に、ま僕の本と同じくらいの時に出て、『イルカも泳ぐわい。』っていう。僕あのそれWEBの連載の時から読んでて。そん時は「何言うてんねん」っていう連載だったんすけど。それが本になって、まあ勿論今読んでるんですけど。あの全部まだ読めてなくて。その連載してた時は全部読んでたんですけど。で改めて読み直してるんですけど。やっぱ凄いなと思いますね。そういう意味でも、Aマッソさん大好きですし。まだまだネタ見たいなと思う、はい。なんか年末の賞レースとっても楽しかったっすね。今敗者復活も、の事前のやつも見て、楽しんでます。ほんと楽しい年末でしたね。今さら年末の話で申し訳ないですけど、なんかこう、元気と勇気をもらう年末の賞レースでございました。