かわいいは魔法

主にNEWSとBOYFRIEND とにかくアイドルが好き

6/23の会見・生配信を見て

手越くんのNEWS脱退、並びにジャニーズ退所の報道があった。6月23日の本人の会見を見て、その後のOPENRECでの2時間超の生配信を見ていて理解したことと気持ちの整理。備忘録。

 

会見の概要

・ワイドショーなどでの憶測による報道、契約が1月までなど違う部分が多く、僕は嘘がつけない人だから自分の口から話したいと思い急遽会見を開いた。時間がない中だったので、バタついてしまったことは申し訳ない。

・自分でまず伝えなければということでTwitterアカウントとYouTubeを開設した。それ以外のInstagramTikTokFacebookなどのアカウントはまだ作っていないので偽物です。

・契約期間は2020年3月で区切りだったので、その時点で2021年3月までの契約は結んでいた。

・第一にNEWSのメンバーもファンもお世話になった番組等のスタッフも事務所も大好きで感謝している。

・もともと4部作のSTORYをやりきったら、ジャニーズを辞めようと思っていた。STORYが終わったらNEWSとして新たなプロジェクトが動き出すだろう、それに足を突っ込む前に、ジャニーズを辞めて個人の力で挑戦したいと思っていた。そのため2020年3月、まずはNEWSのチーフマネージャーと事務所のそれなりに偉い人に退所の意志を伝えた。静岡でSTORYのゲネプロをして、同日FNS緊急生放送の音楽番組でU R not aloneを歌った後(3/21)、メンバーにも自分の口からその意思を伝えた。メンバーは手越の夢も大事にしたいし、でもお前と一緒にやっていきたいと言ってくれた。その時点で事務所から退所日をいつにするかといったリターンがなかった。その後、コロナウイルスの影響による外出自粛で事務所やメンバーと直接顔を合わせて話し合う機会がなかなか取れなかった。社長や副社長とも話したかったが今に至るまで結局話していない。

・親が離婚していて、母親を自分の扶養に入れていて、自分が一家の大黒柱だから、退所の意志を伝えたらじゃあ今月に退所とか通達されるかもわからない焦りがあった。4月以降ツアーもできず、イッテQの海外ロケもできない状況で、仕事がなく、次のステップに向けて準備がしたいので、外出自粛の時期でも自分では必要と思って関心のある医療従事者支援やボランティア活動、自分の今後の仕事の話など、ビジネスの話をするため会食に行った。

・前々から、フットサルの予定、会食の予定など、仕事と被らないようにいつ何の予定が入ったか、というレベルではマネージャーに事前に伝えていた。報道された1度めの会食もマネージャーには伝えていた。ただ大人なので、そこに男何人女何人いますといったことまでは伝えていない。場に女性がいたのは事実で、相手方が銀座で堅い話をするのに男だけもなんだから女性を連れていく、手越も連れてきたらということで女性を連れて行って同席していた。

・報道が出て事務所のチャリティーに参加させられないとなり、レコーディングの予定なども入っていたものがなくなり、ならば自分の将来に向けて準備しなければとなり2度目の報道となった会食も行った。ゲームのグラフィックをやってる人?その報道が出たのち、5/27に事務所からの一方的なプレスリリースで活動自粛が言い渡され、ジャニーズ事務所側から話し合いに弁護士を立ててくれと言われた。そこからの話し合いは第三者守秘義務があるため、メンバーともそこからは話していない。弁護士同士の話し合いの中で、6月末に退所ということで双方合意して話がまとまり、15日ごろ?にジャニーズ事務所側から退所は19日付でもいいと話があり合意。円満な退所。

・大事な話は直接顔を見て目を合わせて話したいタイプ。

・メンバーとは弁護士を通して退所時期を詰めていた時は話せなかったし、この会見ではっきりさせてから話したかったので、会見の後に直接会って話したいと思っている。理解してくれていると思う。なので弁護士を立ててからはメンバーとはLINEや電話でも連絡は取っていない。ただ2日前に小山さんから長文のLINEが来た。メンバーも退所を知ったのは19日の数日前だった。

・求められるならこれまでお世話になってきた番組にも協力したい気持ちもあるし、できるならこれからでも何かしらの形で4人のSTORYをやりたいとは思っている。自分も昨日STORYの完全な中止を知って、残念だと思っている。

・やりたいことがたくさんある。ソロライブもやりたいと思っている。自分で直接メディアを持つのがこれからの時代大事だと思う。準備が万端ではないからまだ確実なことはお知らせできないが、アーティストとのコラボも計画している。アイドルとして30歳を過ぎて、31歳の一年、32歳の一年というのはとても貴重だが、ジャニーズ事務所でやりたいといっても叶わないこと、時間がかかりすぎることが多かった。ハロウィンの仮装パーティーとか夏の海のビーチでライブとか、ディナーショーとかファンとの人生相談とか、ファンミーティングとか、やりたくてやれないことも多かった。ハロウィンのフェスのオファーも事務所に相談したが勝手に断られてしまった。これまで自分の人脈で取ってきた仕事もいくつかあった。男として、自分の力でやりたいことをやっていきたいという気持ちが強かった。

桜を見る会については、明恵夫人にはよくしてもらっていて、お茶会をやりましょうということで行ったレストランでたまたま桜が満開だった。じゃあ写真を撮りましょうということだった。花見ではない。

 

会見を経ての感想

・コンサートがいつできるかわからない状況、もともと退所の意志があり伝えていた手越くん、外出自粛の状況下での会食の報道が二度あり芸能活動自粛をさせざるを得なかった事務所、本人と事務所の間ではある程度思惑が一致して、なるようにしかならなかった、合意した円満退所、ということに形だけはなるんだろうな。円満?

・退所したい手越くんと自粛させざるを得なくなりなかばクビにしたい事務所側が乗ってスピーディーな退所となったか?事務所側に感謝しており悪者にしたくない手越側が円満退所を強調した印象。

・メンバー3人が蚊帳の外になっていたことだけが納得いかない。話に入れたら拗れるからだろうか。でも連絡ゼロ状態ならむしろ止めるために奔走しそうだよな…。確かに辞める意思はあった人で、行動に問題は確かにあって、祈るしかできないファンと同じ状況で、気づいたら本人の意思を越えて退所の日程が確定してしまったのだろうか。だとしたらあまりにも浮かばれない…また残された側にしたのは手越くんのみならず事務所としても不本意ではないかと思うのだけどなんでそうしたんだろうな?ほとんどファンと同じタイミングで退所を知らされたならそらあんな悲痛な面持ちで謝罪することになるよな…いや…可哀想で…何度置いていかれて残されるんだろうな、3人は

・手越くんの収入で母親を扶養に入れているという話私は衝撃があったけれどそこらへんの社会人一般の実情がわからない。のでコメントを控える。

・誰も納得しきれないし誰も幸せになってないのだけほんと不可解だな。これはこの会見を通してもそうだし、ここに至る状況まで含めて、本人もメンバーも周りのスタッフもファンも事務所も、一体誰が納得してるんだろうな。この会見、ここまでのプレスリリース、どこをとっても誰一人として納得してるように見えないのが不可解。

・ただ結局手越くんは事務所の不自由さとかスピード感の遅さにもう耐えられなくてどのみちSTORYが終わったら退所する予定だったのだから、まあ結局は方向性の違いなのかなあとしか……。

・ちょっと会ったことある人を信用してしまう純粋培養で性善説なてごにゃんが心配です。

・自分の好きなアイドルが関わりがある政治家が自分の政治的意見と反していたら?という命題が早くも突き付けられたわけだけど、重要な争点ではないのでここでは目を逸らします。

・破天荒なてごちゃんが好きだし、この人を留まらせて守ってきたチームNEWSのこれまでが、その努力がほんとすごいよ……

4人のSTORYを完走できなかったことはきっとずっと寂しくて悔しい。

・マネージャーに外出の事前報告があったとはいえそれを逐一事務所側が把握してるかと言われれば微妙だろうし、その会食に女性を呼んでいたことは事務所側も想定外な訳で、そこはまあ…手越くんの側に非があるよなとしか……。大前提の外出自粛期間中にSTAYHOMEを呼びかけている組織の一員として、内容の如何はともかく会食するのか?という是非が事務所側と手越くんで見解が違うし。仮に仕事の話だとして、事務所側はそこに女性を呼んでいたら完全に真面目な話としては受け取らなくて、手越くんの側はそこに女性を呼ぶような謎の相手との会食であり、女の子を華としてなかばモノ扱いして同席させるような行為を肯定していた、というそれぞれがもう価値観の相違だとしか……。

・事務所も最後は強引だったかもしれないし、やり方がベスト(なタイミング)とは言えないが、手越くんの側も前提としてる価値観の時点で相容れてないし行動に何ら問題がなかったとは言い切れないわけで、そのすべてが価値観の相違で、方向性の違いだとしたらもう仕方ないとしかいえない。

 

「手越くん」という存在が、相容れない価値観を持つことが明確になり、同時に私のもともと知っているそのままの大好きな憎めない手越くんのままだとわかり、ジャニーズという聖域から降ろした作業だったかなあ。私にとっては会見が。だからその次の生配信は俗人としてのてごちゃんという前提で見たのでわりとめっちゃ好きのテンションで見た。配信のほうがよりいつも見てきて知っている大好きなてごちゃんのままだったし……。

 

OPENREC配信

増田さんの話が出るたびテゴマスのテゴの顔をしてて切ない……。二人は歌という仕事で繋がっている唯一無二だったなあと思うよ。

ファンのみんなにおねだりするのかわいい。

会見までの数日、テゴシゲ……同い年の末っ子……悪ガキの笑顔……太陽と月の双子……ライバルでエースの2人……手越くんはしげちゃんに梅干しの容器返したのかな……と考えていたところで本人から答え合わせが来て笑った。一旦は話すために会うんだろうからその時に絶対返してあげてください。

NEWSが、メンバーが、ファンが、事務所が大好きで、でも自分の夢や目標も叶えたくて、そのためにはダラダラしていられなくて、全部嘘じゃないんだろうな。誰もが矛盾を抱えているものだし。未練もあるけどこうならざるを得なかったなら、もうそれは手越くんがずっと抱えていくしかないと思う。

そこの価値観の相違はもう方向性の違いなので致し方ないですよね……。

本人もテゴシゲを運命だと語ってくれるなら私はちょっとだけ救われました。テゴシゲが大好きだよ。

「これまでの芸能界の弱い者いじめみたいなのを変えたい」「矢を受けても立っていられる人が矢面に立たないと変わらないでしょ」って言ってたの、私の知っているてごちゃんのままだなあと思うし、その強さが好きだし、一方でもう守ってくれる人たちがいないので心配でもある。健やかでいてね……。

 

あと私がてごちゃんの女性観と自分の価値観とのズレを認識していく様子。

 

 

なんかもうこうなるしかなかったなら楽しむしかないなと。