かわいいは魔法

主にNEWSとBOYFRIEND とにかくアイドルが好き

宮下草薙とEXITに沼落ちするまでの全記録

 

気づいたら宮下草薙とEXITという底なし沼に落ちていた。

こんにちは、NEWSにBOYFRIENDにとそもそも雑多だったツイートが、気づいたら宮下草薙とEXITに侵食されていよいよ混乱を極めているはむらもどきです。

これは、NEWSとBOYFRIENDという2本柱だった私の「推し」という枠に、いつのまにか宮下草薙とEXITが追加されて4本柱になるまでの記憶を辿る記事となっています。

 

もともとお笑いは好きだった

小学生くらいの頃は、爆笑レッドカーペットとかレッドシアターとかエンタの神様とか、一通り毎週録画してまで見る程度にはお笑いが好きだった。オタクというほどではなかったし、嵐から入ってアイドルオタクになってからだいぶ離れてしまっていたけれど……。

リアルタイムじゃないんだけど、某動画サイトで後追いでいわゆる揚麺?にハマった時期もあった。LLRがいちばん好きでしたね……。同時期にゆるっとピースとかオリラジとかライセンスとかチーモンとかライスも好きだった。傾向がバレる。

 

2017~2018年

そもそもNEWSファンなので、増田さんが出ていたキャラパレ→ネタパレは毎週録画して見ていた。キャラパレはキャラクターでめちゃくちゃ推してくるのがそんなに好きじゃなくて、増田さんの動物園ロケだけ編集してダビングしてある。

ネタパレにリニューアルしてからはもう最初からめちゃくちゃ面白くて好きだった。シンプルにネタが見られる番組が一番好き!もともとお笑いが好きだった×増田さんが出ているで毎週割ときちんと見てたと思う。だからEXITと宮下草薙を初めて知ったのも見たのもネタパレ初登場のはず(おもしろ荘は見てなかった)。ネタ見て普通に面白いな~~みたいなレベル。

そういえば2018年後半に急にうしろシティとアルピーにハマった時期があった。ネタですごい好きなのがあって、ラジオ聞いたらいいな~ってなって。でも続かなかったんだな……。

アメトーークも多分この頃から毎週録画して見てた。オタクだから何回か見て面白いと思ったら、軽率に毎週録画に設定してしまう。だから人見知り芸人も見てたし……でも2018年の草薙くんが出てたアメトーーク、全部見てたのに全部録画消しちゃったのが惜しい。なんで残さなかったかなあ……。その時はこんなに好きになるなんて想像もしなかったってことだな。2018年のアメトーークとネタパレを見て、草薙くんはネガティブ、というパブリックイメージはしっかり受け取っていた。

EXITはまだ見慣れない頃に、チャラい喋り方に共感性羞恥が呼び起こされて見たいのに見られない!ってなってたのを覚えてる。2019年あたりには見慣れたのか好きが勝ってくるけれど。でも確かに今見直したら、漫才の時の喋り方が初期と最近で変わっているんじゃないだろうか?最近になるほど喋り方のチャラさが薄れていると思う。持ちチャラワードがどんどん増えてきて口調に頼る必要なくなったのもあるかもしれないけれど。

 

2019年2月

きっかけの1つ目が、2/14放送のアメトーーク「高校中退芸人」。印象に残っている人も多いのではないかと思うが、この回でアメトーーク初登場のEXIT兼近&草薙の絡みがものすごくかわいかった。私は何かに目覚めた。同じような想いを抱えている人がいないか、当時Twitterでめちゃくちゃ検索したし、実際何人も見つけた。

これまでネタパレでも、アメトーークでも、カメラに映った自分の顔が見られない、注目しないでほしいとネガティブで、オドオドして暗くてパニクッている印象だった草薙くんが、まさかのチャラ男芸人とマブダチだと言い出して、話した後一瞬だけ嬉しそうに笑うのだ。あの草薙くんが。嬉しそうに笑ったら、かわいい。草薙くんが笑うとかわいいし、私も嬉しい。しかもチャラ男キャラが先行していたかねちーとか言う奴、あの草薙くんの心を開くくらいだから絶対にイイヤツ。ビックバン、大革命だった。

Twitterで検索して、かねちーが草薙くんと同じ楽屋で、ネクタイを締めてあげたりかいがいしく世話を焼いているのを見て、このマブダチコンビがとんでもなくかわいいことが確定してしまった。

 この中原マネさんのツイートね……。天才だよね……。おかげで天変地異が起こったから……。

 

きっかけの2つ目、宮下さんのTwitterカメラロールを見ると、2月の時点で宮下さんのアカウントを遡って気が狂ったようにスクショしていた。多分この時に宮下さんのTwitterフォローもした。Twitter版「宮下草薙の不毛のやりとり」の威力がすごかった……。ここで宮下草薙というコンビがかわいいと気付き始めた。別アカウントのツイート見る限り、2月にぬるっと宮下草薙にハマってはいる。「新しくかわいい人を見つけてしまった」みたいなことは呟いていた。

でも2〜3月のこの時期、NEWSのWORLDISTAアルバム発売→考察→ツアーと、BOYFRIENDのBouquetアルバム発売→怒涛のリリイベ週間で忙しくて流れていってしまった。本当にこの時は怒涛だったので、キャパシティをNEWSとBOYFRIENDに全振りしていたから……。

 

2019年3月

別アカウントのログを見ると、EXITの仲良し具合にやられたのか既にかわいいって言ってた。ゆるゆるとテレビ露出を追いかけ始めていたようで、3月のENGEIグランドスラムの録画が残っていて沼落ちしてからガッツポーズした。一応リアルタイムでEXITの沖縄足止め事件も見てたんだよな……。ということは、3月より前の時点でEXITのTwitterInstagramもフォロー済だったのだと思う。

NEWSのWORLDISTAツアー静岡公演で、MCで増田さんがEXITにハマってるって話からコヤシゲがお後がヒュイゴーしてくれたのを生で見て、大好きなNEWSが好きになったEXITの話をMCでしてくれたことに大興奮した。増田さんはネタパレで最初から見てるし、コヤシゲはわりとお笑い好きだからね!

 

2019年4月

この頃にEXITかねちーのお酒論のインタビュー記事が出て、別アカウントでこんなコメントと共にリツイートしていた。

かねち本当にいい子……真面目、自分で情報を集めて自分の言葉で喋ってる人だよ、頭が良い人。

次世代な考え方してる人がアイコンとしてたくさんメディアに出てくるようになって嬉しい

news.livedoor.com

 この時点でわりと好きではあるよな……。

 

2019年7月

なんかわからんけど宮下草薙ダウンタウンDX初登場(伝説の朝ごはん映像)(※注・大嘘)を、手帳にメモしてまで録画していて、これも沼落ち後に録画が残っていることに大感激することになる。

別アカウントのログを見ると、7/30にこんなツイートがあったから、やっぱりもう片足入ってたっぽい。

EXITと宮下草薙のこと、何をどうしてもかわいいって範疇に引き入れてしまったことすごく悔しいと思う、ただもうかわいい、特にくさなぎさんはひたすらにかわいい

入りがマブダチコンビだったので、序盤は草薙くんのかわいさにやられていた模様。でもまだ自分の気持ちの中で、完全な推しにまでは昇格してなかった。まだあがいてたから……。

 

2019年8月

きっかけというか、私にとっては全ての始まりという感覚の8月。

私のKPOP方面の推し、ジョンミンの大阪ライブ(BOYFRIENDは2019年に解散して、その中でも私の推しのメンバーは精力的にソロ活動を始めていた)に遠征して、夜行バスで11日の朝に帰ってきて、10日までじょんみんちゃん漬けだったのに、恐ろしいスピード感の8/14の別アカウントのツイートがこれ↓

ところで宮下草薙めっちゃかわいいんだけどどうすればいい!?!?宮下さんも推せるし草薙さんも推せるし宮下草薙の関係性も好きだからめちゃめちゃ箱で推せる…………困る…………

 

気づいたら宮下草薙の沼から抜け出せなくなっていた。じょんみんちゃんの大阪ライブに遠征して帰ってきてから一体何があったのか自分でも思い出せない。でも帰りの夜行バスの車内で既にスマホで何かを見た記憶があって、もうそこから始まってるんだよな……。推しのための遠征から帰るバスの車内で新たな推しを発掘するなよ……。

たぶんTwitterでふとしたことから宮下草薙の考察垢(当時乱立していた)を見て、そのままひたすら読み漁っていたら沼に落ちてたんだと思う。当時まだ後から履修しきれる量だったテレビ・ラジオの露出を、YouTubeで片っ端から見てどんどん沼にはまっていった。転載良くないけどこういう時に侮れない。

8/21の別アカウントでこんなツイートが残ってるからこれが思い出せる限りの真相かな。

誰かのツイートから検索してラジオ文字起こしのブログでビビッと来てTwitterで検索かけてオタクのツイート見ながらYouTube漁ってたらもう落ちてたんだよな………もともとふわっとは好きだったし…………でもここまできっかけがはっきり思い出せないのは初めてだ…………

別アカウントのログを見ると上記の14日から始まって、毎日のように宮下草薙にズブズブになって同じようなことをツイートしていて笑える。8/16がこれ。

いやめっちゃめちゃにかわいいんですけどどうしたらいいですか?(どうにもできないです)宮下草薙

もう後戻りできないところまで来ていた。

気づいたらエムキャスのアプリでJOYnt!をリアタイして大興奮していた。オタクは手際が良い。タイミングも良かった。ハマった瞬間JOYnt!があって、オープニングで第7世代が浴衣で登場したENGEIグランドスラムがあって(しぬほど可愛くて狂った)、ヒルナンデス初登場3色ショッピングがあって、お台場のネタパレ・ザ・ステージを見に行った。現場に赴くまでのスピード感がすごい。ネタパレ・ザ・ステージでは宮下草薙が初MCを任されていてそれはそれは可愛かったのだ。

この沼に落ちたタイミングでの供給量と質の高さ、もはや神に祝福されている。これよりちょっとでも遅かったらこれらの録画を逃していたかもしれないと思うと震える。ベストなタイミングだった………(しみじみ)。

 

この8月から本格的に宮下草薙のオタクを自覚するようになり、全力で露出を追いかけ始める。私にとって初めてのお笑いライブになったのは10月の月笑(宮下草薙が所属する太田プロの事務所ライブ)だった。長年アイドルオタクをしているので、お笑いライブの雰囲気がわからず恐る恐るだったが、お客さんがみんな全力で笑おうとしている客席の雰囲気が新鮮で、すぐにその楽しさを知った。

 

実際、宮下草薙は8月あたりから急激に露出が増えた感じがあったし、その波にベストタイミングで乗れたような気がする。同時に8月あたりからのEXITも激動だったし、それをある程度リアルタイムで追えていたことは幸運だったと思う。後からだとわかりづらいスピード感とかもあるしね……。

 

EXITを「推し」の枠に据えるまで

8月の時点でもまだEXITは推しという感覚ではなかった。もともとゆるっと好きで、宮下草薙を推し始めて軽率に第7世代みんなかわいい〜!って言い始めて、宮下草薙を追っていたらほとんど同時にEXITも追えていた。でも夏以降は宮下草薙もEXITも出演番組・雑誌はがっつりチェックしてたかな……。かねちーが子ライオン抱えててめちゃくちゃかわいいヒルナンデスもしっかり録画をダビングしてある。

もともと好感が高かったところに、9月の文春報道とそれに対する対応も、2人が紡ぎ出す言葉も、もっと好きになってもっと信じたくなる要素にしかならなかった。

そんな感じでEXITはなんか段々好きになってて、YouTubeも見てて、仲良しかわいい~!ってしてたら、年末の初冠番組、EXI怒を見てその視野の広さや言葉の選び方にメロメロになって、そのメロメロ状態のままにパシ横ジットで初生EXITしたら完全に落ちました。こんなん好きになるしかなかった。応援したくなってしまった。好きです。完全降伏。

 

そんな感じでもともとNEWSとBOYFRIEND(こちらは残念ながら2019年解散済のため、以降は推しを中心に個々の活動を追いかけている)の2本柱でアイドルオタクしてたところに、2019年じわじわ来ていたお笑い芸人の勢力が8月の衝撃をもって宮下草薙、12月を経てEXITが私の「推し」に参入してきた。現在は無事にNEWS・BOYFRIEND・宮下草薙・EXITの4本柱でオタクをやっている。

自分で無理ない範囲ではあるが、この4本柱はテレビもラジオも雑誌もライブもしっかり追いたいちゃんと好きな人に位置付けている。4本柱は当たり前だけど多い。最優先が4グループ総勢14人いる状態なので、本気で「これ以上推しを増やしたら死ぬ」と感じてはいる。でも沼に落ちるって自分では制御できないからね……。

楽しく無理なくオタクしようね!(自戒)