かわいいは魔法

主にNEWSとBOYFRIEND とにかくアイドルが好き

私がシゲ部落ちの加藤担って話

 

なぜ今って感じですが、私の自担が加藤シゲアキさんになって、NEWSを好きになるまでの話をします。なぜなら今、ご縁があってログインできることになったWORLDISTA長野の会場で暇を持て余しているから。

 

結論から言うと、

私はSORASHIGE BOOK出の加藤担です!

という話を長々とします。

そもそもシゲ部落ちから加藤さんそしてNEWSを好きになった話、話したくてたまらないんだけど、いかんせん私の話は長くなるから……ということでここからひたすら愛の押し付けです。

 

 

2011〜2012年:嵐ファン→ラジオにハマってシゲ部に出会う

当時小学校高学年、10周年前後のブームで嵐の二宮担をしていた私は、嵐メンバーのラジオ(当時はまだ翔くん以外4人がソロラジオ持ってた)を聴きつつシンプルにラジオにハマります。

K太郎さん時代のレコメンや星野源さんの番組、レコメン内のジャニーズの番組あたりを聴きつつ、聴いたことないジャニーズのラジオを開拓しよう!と思い立ち、調べた中で気になって偶然聴いてみたのが当時放送開始間もなかったシゲ部でした。なので恐らく2011年。確か始まって間もないからコーナーの空気感とかも最初から追えるな~という気持ちもあって選んだはずです。

 

そしてここからNEWSとシゲが気になりだすきっかけが3つほどありました。

まず1つ目に、シゲ部を1回聴いてみて、早口でカメラや映画の話を楽しそうにしている青年に興味が湧き、シゲ部のリスナーになります。そこでどんどんオタクっぽいところのあるシゲがかわいくなっていきます。

そして2つ目に、放送開始当初、番組内ではリスナーのリクエストでNEWSの過去曲がランダムプレイ状態でした。後から考えると当時山Pと亮くんの脱退前後で全くNEWSの新曲がなかったため、同じ曲が流れることがなくシングルからカップリング、アルバム曲まで幅広く知ることができたような気がします。そこで当時の私は「NEWSの楽曲わりと全部好きかも…?」と思い始めます。

さらに3つ目、シゲ部でシゲが気になった私は、嵐が載っているからと山ほど買っていたドル誌で改めてシゲの顔を見て衝撃を受けます。当時嵐ファン&東方神起から入ってKPOPにハマり始めた小学校高学年~中学生の私は、失礼ながらも「ジャニーズにもまだ私が知らなかったこんなに顔が綺麗な人がいたんだ…!」と思ったことを覚えています。

 

2011年:好きになったタイミングでNEWSには大きな変化が

そしてNEWS好きかも!と思ったタイミングで2人の脱退報道が来ます。でも、この実質活動休止状態の間にゆっくりとNEWSを好きになっていったような気がします。毎週KちゃんNEWSとシゲ部を楽しみにして、毎月雑誌で4人揃いの姿を見られるのを(当時各ドル誌であえて4人揃った取材をして掲載してくれていたと思う)楽しみにして、仲良しな4人が大好きになって。

そして大体時を同じくして、シゲの名前がカタカナになって、シゲが「ピンクとグレー」を出して、シゲ部で処女作のことを嬉しそうに話すシゲのことをすっかり好きになって。「ピンクとグレー」の表紙めくって1枚目の薄ピンクの紙みたいな装丁までこだわったことを嬉しそうに話しているシゲのことを未だに覚えています。

本が大好きな子どもだったので「ピンクとグレー」を読んで衝撃を受けて、またシゲのことが好きになって。あの頃、中学校の夏休みの宿題の読書感想文を「ピンクとグレー」で提出したのも良い思い出です。何書いたか覚えてないけど。読書感想文を自担の処女作で書くことができる幸せなジャニオタは加藤担だけ!!!って勝手に優越感を感じてました。

 

2012年:4人のNEWS再始動とBOYFRIEND日本デビュー

そうこうしているうちに、突然4人生放送で、チャンカパーナの発売決定が発表されたKらじも確かリアタイしていました。まだ中学生で携帯もスマホも持ってなくて、JEでカウントダウンしてたことなんて知らなかったけど、ラジオの前で1人喜んだり。

すっかりNEWSファンの自覚はあって、チャンカパーナの初回BOXも買いましたが、確か悩んだ末にチャンカパーナの購入者イベントにも応募せず、そこから長いこと茶の間ファンを続けます。

今考えると惜しいことをしたと思うし悔しいのだけど、同時期にBOYFRIENDの武道館ショーケースに行って完全に落ちて、日本デビューしてFCに入り現場に行きだして、しかもそちらは母親と一緒に行っていて、当時中学生だった私には両方追うには金銭面が厳しく……。親がどちらかというとジャニーズを馬鹿にするタイプだったこともあり、ジャニーズは現場に行かなくてもメディア露出が多いのでなんとなくジャニーズはFC入らず茶の間、KPOPは現場しかないし…というスタンスでした。

 

2012〜2016年:NEWSをゆるっと追いかけていた話

これはコレクター気質の自分が後から過去の自分に感謝したり憤ったりしてるだけの話なんですけど、

(ここから円盤編)

チャンカパーナの初回BOXは当時買ってたから持ってるけどWORLD QUEST/ポコポンペコーリャの初回は悩んだ末買わなかったから未だに手に入ってなかったり、でもポコポンペコーリャの宣伝でラジオ出てたの聞いた記憶があったり、アルバムNEWSの初回盤を当時店頭で悩んだ記憶すらあるのに結局買わなかったから今初回Aがプレミアついてて手に入ってなかったりっていうこの微妙な感じ……TwitterKAGUYAの評判が凄くて慌てて発売後に全形態買った以降はリリース時に少なくとも初回盤は買っていました。それを開けて聞くまでさらに数年かけてるんですが………自分のコレクター気質に感謝。

(ここからテレビ番組編)

4人で再始動してすぐ太一くんが少プレに呼んでくれた回はディスクで残ってるんですよね……過去の自分に感謝……。でもその後もWHITEのMステは残ってないのに音楽の時間は残ってるみたいな謎が起こる。ちなみにチュムチュムで夏の歌番組に出演してた時期、私がめっちゃ忙しかったはずなのに、画質悪いけど多分全部編集済みで残ってていかに私にチュムアキのビジュアルが刺さっていたかがわかります。

 

こんな感じで、途中きちんと追えずにメディア露出が少なくて何やってるかわからなくなったりしながらも、KAGUYAとチュムチュムのMVとビジュアルが良すぎて引き戻され、Touchメイキングの寝てるテゴシゲと元気な慶ちゃんのコヤシゲのくだりのしげの笑い声がかわいすぎてひたすらリピートし、大学受験期に少プレと変ラボとNEWSな2人という超供給に溺れ、デビュー~6人時代のCDやDVDをブックオフで片っ端から集めては見て…と次第にズブズブになりながらもFCは入らないままでした。

 

2017年上半期:運命のNEVERLANDオーラス

2017年頭にはもうTwitterでもNEWSのことガンガン呟いていて、年明け早々ツアー発表に愛を感じ、CDTVでのEMMA初披露に狂って数日間1日3EMMAしないと死ぬとか騒いでいたのですが、未だ現場デビューやFC加入には踏み切っていませんでした。

しかし転機は2017年6月、大学生になってバイトを始め、使えるお金も増えた頃に高校の友達が偶然誘ってくれて、NEVERLANDのオーラスで現場デビューしました。初めてのジャニーズ、初めてのNEWS、初めての東京ドームがあのNEVERLANDオーラスで本当に良かった。

オープニングから夢の世界すぎる登場の仕方に興奮して、加藤さんのあやめに勝手に救われてしまって、てごちゃんのI'm comingがエロすぎて笑って、ラストの大合唱の一員になれて。

 

2017年下半期:FC入って無事に沼落ちする

最後の最後でFCに入るタイミングを伺っていましたが、次のライブは絶対に自分でチケット申し込むと思いつつ、何故かグリーンマイルの当落が出た後という謎のタイミングでFCに入りました。

それからジャニショデビューして、気付いたら片っ端から写真買ってて、死ぬ気でチケットを確保しては段々と現場数も増え、NEWSに恋してに毎月課金して、今では名実共にNEWSファンになれたような気でいます。

 

 

 

さて、この話がしたかった理由は、ガチでNEWSとのファーストコンタクトがシゲ部なのってレアでは?って私が思っているからです。でも途中からシゲ部の話が消えるのは、2013〜2014年くらいに「加藤さんが好きすぎて加藤シゲアキ度120%のシゲ部を摂取すると好きすぎていっぱいいっぱいになってつらいから聴けない/聴かない」というターンに入ってしまったからです。また2018年の途中くらいから聴くようになりました。加藤シゲアキさんと向き合う覚悟を決めた……

初期のシゲ部のBGMがSUMMER TIMEなのめちゃめちゃ印象的だし途中で渚のお姉サマーになったのもめっちゃ覚えている……でもESCORTになったのは知らなかったから多分その頃は聴いていないのだと思います。

 

 

しかしアホみたいに長くなりました。書いてる側も途中から飽きてきてて描写が雑ですみません。もしここまで読んでくださった方がいたら本当にありがとうございました。